So-net無料ブログ作成

自作用工具 [その他]


自作パソコンを組み立てる際に私が使用している工具などを紹介します。

ドライバー
1本あればほとんどの組み立ては可能ですが、狭い場所で作業するときは柄の短いドライバーが便利です。
ノートパソコンを分解する時は精密ドライバーが必要になることもあります。
ラジオペンチなど
SocketAや370のCPUクーラーを取りつける場合は刃先の長いラジオペンチがあると便利だったりします。
エアダスター
ボードに付いたホコリを吹き飛ばすエアダスターは電化製品を掃除するときにも使用するので、常に2・3本ストックしてあります。
最近のお気に入り(?)はサンワサプライのお徳用エアダスターです。一番安いので・・・
ブロアブラシ
カメラのお手入れ用品ですが、ボードにこびり付いたホコリをとる時に使用しています。
柔らかい毛が使われているのでボードを傷つける心配が無い。
KURE CRC 5-56
かたくて外れにくい電源コネクターを外す時などに使用します。
接点回復効果も多少あり、これを使って接点を掃除しておくと腐食防止にもなります。
ただし浸透性が高いので張りつけてあるだけの接点に使用するとはく離してしまい使えなくなる事があるので、注意する必要があります。
Zippoオイル
CPUについているシリコングリスをとる時などに使用します。
石油系の溶剤ならば灯油などでもよいのですが、少しだけ使いたい時にZippoオイルが便利だったりします。
シールの剥がしあとなどもこれで拭くときれいになります。
洗車ぞうきん
カー用品ですが大きさが手頃で価格も安いので、家の中でもよく使います。
いつも買うのは大手DIYショップのオリジナル商品なので、カー用品店で販売されているものよりもさらに価格が安い!?
ふぞろいのネジたち
ハードウエアに付属してくるネジを捨てずにとっておいたら、こんなになってしまいました。
種類ごとに袋に入れてはあるものの使うことはないでしょう!?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。