So-net無料ブログ作成
検索選択

クールなWindowsXP用テーマ [ソフトウエア]

最近気に入って使っているWindowsXP用のテーマは「LiveXP」です。



VistaCG」に似たVista風のテーマですが、ブルーを基本にした配色がなかなか奇麗です!?

使い方はVistaCGとほとんど同じなのですが、一応書いときます・・・

先ずは「Universal UXTheme Patcher v1.2」を使ってマイクロソフト製以外のテーマを使用出来ない様にしているロックを外してやります。
既にこのパッチを当てている場合は不要です。

続いて「LiveXP」を入手しZIP形式で圧縮されていますので適当なツールを使い解凍します。
解凍されたLiveXPフォルダをフォルダごと「C:\WINDOWS\Resources\Themes」の下にコピーしてやればOK!
後は、「画面のプロパティ」の「デザイン」タブからLiveXPを選択するだけです。

解凍すると LiveXP.theme というファイルも復元されてこのファイルを「C:\WINDOWS\Resources\Themes」の下にコピーしてやれば「画面のプロパティ」の「テーマ」タブ内でLiveXPを選択できる様になるのですが、ここで切り替えると壁紙なども変わってしまうのでこのファイルはポイしてしまってもOKです。



VistaCGと同じ様に「StyleBuilder」を使うとマイコンピューター等の前にアイコンを表示させる事もできますので、興味のある方は挑戦してみて下さい。




関連記事
 ・VistaCGを改造
 ・Vista CG-VG Ultimate
 ・萌え~な Vista風テーマ
 ・SP3でのテーマ変更


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

霞@バハムート

おお、これはかっこいい、かっこよすぎる(笑
こういうのを待っていましたよ。VistaCGのときもお世話になりましたが、やはりこういったことを紹介してくれるブログがあると非常に助かります。ましてやこんな情報は普通にパソコンをやっているだけじゃ手に入りませんからね^^;

ご紹介ありがとうございました、今後も期待(`・ω・´)
by 霞@バハムート (2008-02-19 14:53) 

yutaka-k

参考にしていただきありがとうございます。
確かにこれはかっちょいいですね!?
カラーバリエーションが幾つかあると良いのですけど・・・
by yutaka-k (2008-02-19 23:27) 

霞

ちょっと気になったんですが、Live XPにしてから、ブックマークやタスクバーに表示されるアイコンのサイズが大きくなってしまい、レイアウトガ少し崩れてしまっているんですが、これらのアイコンのサイズは調整できないものなんでしょうかね?

画面のプロパティなどいじってみたのですが・・・改善されずじまいで。

改善策なんかあれば、教えていただけないでしょうか。
by 霞 (2008-03-19 15:57) 

yutaka-k

設定をいろいろと変更してみたのですが、
霞様の言っている様な状態を再現できなかったため
状況が分かりません。
ただし、システムフォントサイズを「大きいサイズ(120DPI)」にすると
スタートメニューのレイアウトが崩れてしまうのは確認しました。
StyleBuilderを使えば調整可能かもしれませんが
現時点ではそれがLive XPの仕様ということでご勘弁下さい。
ちなみに私は
システムフォントサイズは「通常のサイズ(96DPI)」
アイコンサイズは「大きいアイコン」で使用しています。
by yutaka-k (2008-03-19 21:44) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。