So-net無料ブログ作成

SP3でのテーマ変更 [ソフトウエア]

VistaCGなどのマイクロソフト製以外のテーマを使っているパソコンにWindowsXPのServicePack3を適用すると、クラシックスタイルなどのテーマに戻ってしまい切り替えも出来なくなってしまいます。

以前は「Universal UXTheme Patcher v1.2」を使いロックを解除する事ができましたが、SP3で実行すると「対応していないバージョン・・・」という趣旨のメッセージが表示されるだけでロックを解除する事ができません。




ServicePack3を適用したWindowsXPでマイクロソフト製以外のテーマを使うには、SP3に対応したパッチを当ててやる必要があります。
幸い既に「SP3 UxTheme Patcher 1.1」というソフトが公開されていたのでSoftpediaからダウンロードしてみました。

まずは
SP3 UxTheme Patcher 1.1」のサイトにアクセスして赤丸のDOWNLOADのボタンをクリック
続いて表示されるページの
 Softpedia Secure Download (US)
         または
 Softpedia Secure Download (RO)
からダウンロードする事ができます。

ダウンロードしたファイルはRAR形式の圧縮ファイルになっているので適当なツールを使って解凍し「UX theme patcher.exe」を実行するだけです。

このパッチはSP3専用な様で他のバージョンのWindowsXPでは実行できないみたいです。

パッチを当てた後は一度再起動してやるとマイクロソフト製以外のテーマを使える様になります。


関連記事
 ・VistaCG
 ・VistaCG1.28
 ・VistaCGを改造
 ・クールなWindowsXP用テーマ
 ・真っ赤なVista風テーマ
 ・Vista CG-VG Ultimate
関連サイト
  


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 5

sasuke

情報ありがとうございます。
お聞きしたいのですが、これを使うとマイドキュメントなどのフォルダを開いた際に
ウィンドウの一番上のファイル名が表示されなくなるのですが、自分だけでしょうか?アイコンは表示されています。
お聞かせください、よろしくお願いします。
by sasuke (2008-06-08 21:29) 

yutaka-k

sasuke様
一つだけファイル名が表示されないとの事ですが
私のパソコンではその様な現象は発生していません。
パッチが原因かどうかは解りませんが
Microsoftが認めている使い方ではないので
自己責任でお使いいただきます様お願いいたします。
by yutaka-k (2008-06-09 21:27) 

sasuke

コメントありがとうございました。
再起動させたら表示されるようになりました。
お騒がせしてすみませんでした!
by sasuke (2008-06-10 22:24) 

roberu

僕はSP3 UxTheme Patcher 1.3を入れて解凍してやってみたのですが
再起動をするうぃんどうがでずに、パッチを何回も当てようとしたのですがパッチの部分が選択できるようになりません。どうすればいいですか? 
by roberu (2010-06-27 07:18) 

yutaka-k

roberu様 こんにちは。
[Patch]ボタンがグレーアウトしていて押せない状態になっている場合
・Windowsに対応していないサービスパックが適用してある
・すでにパッチが適用済みである
などの原因が考えられます。

また、HDDにエラーがある場合にパッチをあてると
Windowsが動作不良を起こした事があります。
by yutaka-k (2010-06-27 12:30) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。