So-net無料ブログ作成
検索選択

一太郎2013 玄 [ソフトウエア]

NECの98シリーズが全盛の時代、定番ソフトといえば一太郎とロータス1-2-3でしたが、MS-Officeにおされてすっかり影が薄くなってしまった「一太郎」を久しぶりに買ってみました。

MS-DOSの時代から続く息の長い純国産のワープロソフトの最新版はどんなものなのか少し興味があったりします!?

一太郎を起動してみると、右側に配置されたツールパレットが新鮮でした。
マイクロソフトのリボンUIの様にメニューを上部に配置すると本文の表示桁数が少なくなってしまいますが、メニューをサイドに振り分けた一太郎だと本文部分が広々していてイイ感じです!?
最近主流のワイドタイプのディスプレイに合っている様に思います。

新機能の「感太」の必要性は少々疑問ですが、写真のレイアウト機能は便利そうでした!?
今回のバージョンは個人的には「大満足」です。
付属のマニュアルはわかりづらかったのでガイドブックも購入しました。

学んで作る! 一太郎2013 玄 使いこなしガイド
全ページカラー印刷で文字も大きくわかりやすい内容でした。
この本もセットで買ったほうがよいかもしれません!?


通常版 特別優待版 バージョンアップ版 アカデミック版

ダウンロード版 ガイドブック
通常版 特別優待版



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。