So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

プリンターの設定方法 [UNIX]



Solaris10でのプリンターの設定方法です。
Windowsならば接続してあるプリンターを自動認識して
適切なドライバーが組み込まれますが、
Solarisでは自分自身で設定してやる必要があります。


[起動]ボタンから[設定]→[システムの設定]と進み[プリンタの追加/削除]を実行します。




root以外のユーザーで実行した場合はrootのパスワードを入力する必要があります。
(rootでログインしている場合は以下の画面は出ません)




「ネームサービスを選択」では[files]しか選択できない状態になっていると思いますので
そのまま[了解]をクリックします。




下図がプリンターの設定画面です。
 [プリンタ名]は分かり易い適当な名前を入れます。
 [備考欄]は空白のままでOK
 [プリンタポート]はUSB接続している場合は「/dev/printers/1」を選択します。
以下適切なものを選択して一度再起動すればプリンターが使用可能になります。





ちなみに私はHewlettPackard製のDeskJet 970Cxiを使用していますが
以下の設定で大丈夫でした。


2006/08/09


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。