So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

無線LANのチャンネル [ハードウエア]

無線LANでインターネットに接続しているパソコンでGyaOの映画を観ていたら途中で止まってしまうという事が頻繁に発生する様になってしまいました。

以前からインターネットが切れる事がたびたびあったのですが少し時間をずらしたりルーターを再起動すると直っていたのであまり気にしていませんでしたが、今回はルーターやADSLモデムを再起動しても一向に改善されません。

ルーターに有線で接続しているパソコンは問題無いため無線LANが原因の様です・・・
無線LANの接続状況を調べてみると、確かに回線が繋がったり切れたりを繰り返しています。
繋がった時も回線速度は1.0Mbpsや5Mbpsとかなり遅いスピードしかでていません!?

無線LANの設定は暗号化以外は殆どいじらずに初期設定のまま使用していましたが、試しに無線チャンネルを手動設定してみると今までの不安定さがウソの様に安定して接続される様になりました!!

無線チャンネルは[自動]に設定しておけば一番適切なチャンネルが自動的に設定されるとばかり思っていたのですが・・・どうやら違う様です。
そこで、全てのチャンネルの接続状況を調べてみました。

チャンネル[ 1] 電波状態 75%  速度 1.0Mbps
チャンネル[ 2] 電波状態 78%  速度 18.0Mbps
チャンネル[ 3] 電波状態 66%  速度 36.0Mbps
チャンネル[ 4] 電波状態 66%  速度 54.0Mbps
チャンネル[ 5] 電波状態 60%  速度 54.0Mbps
チャンネル[ 6] 電波状態 69%  速度 54.0Mbps
チャンネル[ 7] 電波状態 69%  速度 54.0Mbps
チャンネル[ 8] 電波状態 72%  速度 54.0Mbps
チャンネル[ 9] 電波状態 72%  速度 54.0Mbps
チャンネル[10] 電波状態 81%  速度 54.0Mbps
チャンネル[11] 電波状態 78%  速度 54.0Mbps
チャンネル[12] 電波状態 87%  速度 54.0Mbps
チャンネル[13] 電波状態 81%  速度 24.0Mbps


チャンネル1では回線速度がたったの1.0Mbpsしか出ていません・・・
チャンネル4~12ではちゃんと54.0Mbpsとして接続でき、チャンネル12を使用した時が一番安定している様です。

アクセスポイント側のファームウエアに問題があるのかもしれませんが、とりあえず無線チャンネルを手動設定して様子をみる事にします。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 2

伽羅かまち

はじめまして、こんばんわ~。伽羅かまちと申します(おじぎ)

BLOGをふらっと巡っていましたら"無線LAN"の文字が目に付きまして、
我が家も同じメーカーの製品を使っているので検証してみました。

結果はyutaka-kさん程ではないにせよ、かなり向上しております。
この様な記事を発表して頂き、有難い次第です。

トラックバックもしてみましたので、宜しくお願い致します(ぺこり)
by 伽羅かまち (2008-03-10 01:19) 

yutaka-k

伽羅かまち様 nice!を入れていただきありがとうございました。
現在はUSB接続の違う子機を使用しているのですが、
チャネルは手動設定しています。
ただし、この子機が少々不安定で
現在ちょっとした実験を行っています
効果が出たら記事にしたいと思っていますので
またお暇な時にでも覗きにきてみて下さいまし・・・
by yutaka-k (2008-03-10 21:32) 

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。