So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

外付けFDD [ハードウエア]

3モード対応のフロッピードライブが欲しかったのでUSB接続の外付けFDDを購入してみました。

2倍速や4倍速のドライブもあるみたいですが、購入したのは標準速スタンダードタイプのimation(イメーション)製の「FDX-IMJ」です。

店頭に他のメーカーの製品もありましたが、これが一番安かった・・・たいして使わないので安いが一番!?

ケーブルが意外と短い・・・
ノートパソコンで使うのであればこのくらいの長さがちょうど良いのかもしれませんが、デスクトップパソコンで使う予定なので後で延長ケーブルを買う事にします。

動作自体は音も静かで安定しています。

WindowsXPでは接続しただけで自動認識しドライバーのインストールなどの作業は必要ありませんでした。
デバイスマネージャで認識状態を確認してみると・・・



MITSUMI製のドライブを使用しているらしく
本体裏面にはしっかりと「Made for Imation by Mitsumi」とあります。
なお、製造国はフィリピンの様です。


imationといえば、昔は住友3M(スリーエム)という社名でした。

仕事で8インチのフロッピーを使っていたのですがメディアは全てこのメーカーの製品で、1箱に1枚入っている応募券を集めて景品に交換できるキャンペーンがあり、その時貰ったポラロイドカメラは今でもちゃんと動きます!

デジカメを使いだすとポラロイドを使う機会はあまり無いのですが、これはこれで結構面白かったりします・・・!?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。